HI*NA*TA

HNはきよきよです。2児の母が綴る、ハンドメイドの記録です。
by lovelovelove-k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

育児日記

5年ぶりの新生児とのことで、超親ばか~になってます。

もっと更新がしやすくて、モバイルでもオッケーなブログのほうで育児日記つけはじめました。
ここに戻ってくるかどうかはわかりませんが・・・
当面は、更新しやすいブログのほうで綴っていこうと思ってるので。

お暇だったら、こちらの方にも遊びに来てくださいね。

http://yaplog.jp/kiyomicchi/
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-09-08 19:26 | お知らせ。

産まれました☆

8月4日 午後2時55分。

2882gの男児を無事出産しました。

実は、家庭事情により、急遽誘発分娩という形をとり、初めて陣痛促進剤を使って出産しました~。
促進剤って怖いイメージがあったけど、全然問題なく、大丈夫でした。

本格的な痛みが出てから30分という、とぉってもスムーズなお産でした!

この前無事退院し、母子ともに元気で過ごしてます^^

名前は、「翔大(しょうた)」と申します。
大きく未来に羽ばたいてほしいという思いを込めて…

しばらくバタバタの日が続くと思います。。。とりあえず、今は育児、頑張りまーす!!
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-08-11 15:29 | お知らせ。

38週と4日です。

まだ産まれてません。
まだか、まだかと、待ちわびてますが・・・ ベビさんは一向に出てくる気配がないです。
切迫傾向だったから早まるかなぁ~って思ったんですが。
なかなか陣痛はついてくれないようです・・・

大きなお腹で、毎日ふーふー言ってます。
実は、ずっとベビさん小さめって言われてたんですが。
なんと、この前の検診で大きめ!となりました(苦笑)
頭が1週間で4週分でかくなりました・・・(ありえない・・・)
もう3000あるようなので、そろそろ、出てきてほしいんですが・・・
産まれそうな感じは、なーんか日々遠のく一方です。。

さて。
最近、私、ミクシイの方でほぼ日記をUPしてます。
ミクシイの方が更新しやすくて、最近ずっとそちらで日々のこととか書いてます。
ハンドメイドもそちらにUPしてて。。
こちらのブログを見てらっしゃる方には大変申し訳ないのですが・・・
もし。
ミクシイに興味がある!方はご一報ください。ご招待します。
ミクシイやってて、もしマイミクに入れて下さる方がいらっしゃったら、声かけてください~^^
こちらのブログは、使い勝手の関係で、少し放置状態になりそうです・・・
すみません。。。
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-07-27 23:06 | お知らせ。

退院してます☆元気です!!

まだ産んでませんが(笑)
退院してます!!

35wで切迫早産で入院 → 胎児心拍異常出現 → K市の総合病院に緊急搬送 → 検査 → 1週間入院 → 胎児心拍異常所見がなくなり、特に問題なしとのことで、退院となる。

ということで、帰ってまいりました。

恐らく・・・
切迫で入院した際の、張り止めの点滴のせいか・・・
その時の私のお腹の状態が悪く、一時的に胎児の心拍に異常をきたしたのか・・・
とりあえず、胎児の心臓自体は問題ないようなので、自宅近くの病院で予定通りお産する形になりました。

明日で、37wに入ります。
いよいよ、正期産です。
うう・・・色々あったけど、よくここまでもってくれたなぁ。。
妊娠後期は本当に、身体的にも精神的にも、きつかったもんなぁ。
胎児は、只今、2500g。
まだ少し小さいので、もう少しお腹にいてもらいたいですね^^
3000gくらいまで・・・大きくなあれ。
ママは、お腹重たくてツライけど、頑張るよ。
小さいと産むのは楽だけど、育てるのがね・・・、やっぱり授乳とかでおっぱい吸う力が弱かったりすると、気がかりだから。。
今回も絶対に、母乳育児したいし!!!
一人目も二人目も、つるん、と出てきたせいか・・・ 今回も、つるんと出てきそうな気がするのよね(笑)
なので、ある程度大きくなってから出てきてね、ベビたん。
最低でも、今月いっぱいは・・・ね。

さて。
出産までのカウントダウン。
私は何をして過ごしましょう。
部屋の片づけ、ベビ用品の準備、縫い縫い、パン作り・・・
やりたいことは沢山っ。
ちなみに、今日は美容室で髪を切りました。
バッサリ、ショートにしました。
なかなか似合ってるかな…?と、わりと自分でも気に入ってます^^
やりたいことが沢山あるので、とりあえず、産前の期間を沢山楽しみたいと思います~!!
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-07-16 21:18 | 妊娠中のこと。

入院しました。

一昨日の夜から腹痛があり、昨日、急遽産婦人科受診。赤ちゃんが下がってきてるのと、子宮口も1.5センチ開いてて、内服してても張るので、切迫早産で入院しました。
しかし、胎児の心臓にちょっと問題あるかも?との疑いで、昨日の夜、隣の市の母子医療が整ってる病院に救急搬送されてしまいました。
とりあえず、こちらの病院では緊急性はないとのことで、これから胎児の検査をして、出産の時期を見極めるそうです。とりあえず胎児の心臓はそれ程心配な状態ではないみたいなので、少しホッとしたかな。万が一異常があったとしても万全の体制が整ってる病院なので、あまり余計な心配をしないようにします!

私はいつ退院出来るのかわかりませーん。胎児の心臓の病気の疑いがなくなれば、住んでる町の病院で出産したいなぁ。やはり残してきてる家族が心配です。

とりあえず。
検査結果が出ないとなんともいえないですね。
ちなみに私は元気です~。大丈夫です~。
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-07-08 12:58 | 未分類

「Timothy Market handmade展」

今年も!

「Timothy Market handmade展」が開催されるのでお知らせです!!
私は、今回参加してませんが。。。

テーマは、【エコ】

沢山の素敵な作家さんたちが、エコをテーマに作品を作ってます!
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。

7月18日(金曜日)10:00~16:00
7月19日(土曜日) 9:00~14:00
場所 別海町中西別

詳しい事はHPをご覧下さい。
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-07-04 09:36 | お知らせ。

35週に入りました!

はやり目もすっかり治ってます。
私は元気です。
mixiの方では結構日記も書いてたりするんですが、なかなかこっちのブログが書けなくてすみませーん。

さて。
なんだかんだ、来週には臨月に入ります。
妊娠中って、長いようであっとゆーまなんだよね。
↓で書いてたベビの大きさですが、昨日の検診で、2200gを超え、普通サイズになっておりました。
ベビは元気で順調な様子☆

もうすでにベビが下がってるらしく、私はまだ張り止めを飲んで安静生活してます。。><
あと1週間はおとなしくしてて下さい・・・と言われました(とほほ)
やりたいこといっぱいあるんですけどーーーっ、私!
張り止め飲むのは副作用で苦しいし。
来週、36週に入ったら、張り止めからも解放されるのかなぁ~。
張り止めやめたらあっとゆーまに生まれてきちゃうんだろうか…??

8月7日予定日ですが。
もしかしたら、予定日よりは早く出てきてしまうかもしれませんね。
なんて、こればっかりはわかりませんが。。。
ねねが10日早く、りくが6日早く出てきてるので、今回も早いかなー・・・?て思うんですが・・・、なにせ、まだやりたいことがいっぱいあるので、ギリギリまでお腹にいてくれないかなぁ。

ベビ服もつくりたいなぁ。って思ってるし。
2ウェイオールは2~3着作りたいなぁって思ってるし~。
70サイズくらいのカバーオールも作りたいし~。
ベビ用の可愛い帽子やスタイも作りたい・・・
あぁ。。でも時間はあっとゆーまに過ぎていく~~~。(悲)

少しでも沢山産前生活エンジョイするぞっ☆
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-07-04 09:31 | 妊娠中のこと。

はやり目。

こんにちわ~。

今日は、なーんかお天気が悪いわ。。。最近、土日の天気がスッキリしないのはどうしてかなぁ。

さて。
お知らせです。

思わぬ形で、病気にかかってしまい、仕事を休職することになりました。

えっ???なに!?って思われるかもしれませんが。。
私は、元気なの。。
ただ、感染症に罹ってしまって。
「はやり目」ってやつです。
すごく感染力の強い、ウイルス性の結膜炎。
これにかかると、子供達は出席停止に、そして、仕事やってる人は出勤停止になってしまいます。
特に医療機関に勤める私。
絶対に仕事に出てはなりません・・・。強制的に、出勤停止をくらい、休職になってしまいました。
もう、あとは、はやり目が治ったら、やり残した書類業務だけをやりに職場に行って、そのまま休みに入ります。

おいおいおいおい~~~~~。
夫婦二人して、病気で休職になるとは思わなかった。。。
職場の皆様、患者様、ゴメンナサイ。。
けど、元気になったら、その分頑張って返すので、今はゆっくり休みます。

実は、最近体に限界を感じてました。
妊娠8ヶ月後半頃から、一気に食欲が落ちてしまって。
そのせいか・・・最近風邪を引き。。
ここ1週間、かなり体が辛いな~って思いながら仕事をしてました。。
歩いてても、フラフラすることがあり、かなり疲れてるのかな・・・って思ってた矢先に、はやり目感染。

子宮の状態も、32wの検診でイマイチと言われてるし。。
子宮頸管ってとこが、本来、3センチ以上ないとならないのに、私の場合、すでに2.5センチで、少し安静にしなければならない状態。。
これ以上悪くなると、入院しなきゃならなくなるよ、って先生から言われてたのもあって。
これ以上はもう無理だ・・・って体からのサインだったのかな。。。

ってなわけで。
これから、出産までは、しばらくおとなしくしてることにします。
旦那もまあまあ元気になってきてるし^^

来週月曜日、また産婦人科で診察。
本来2週間おきの診察なのに、もう臨月と同じ1週間ずつになってます・・・
どうか、子宮の状態がこれ以上悪くなってませんよーーーーに。
あと。。
最近、胃の圧迫が激しいのか、食欲が全然出てこないのがちょっと気がかり。。
3週間で2キロ以上体重が減少してしまいました。
赤ちゃんにちゃんと栄養いってるのかな。
32wの検診で1700gで、若干小さめだったんだよね。
小ぶりだと産みやすいってのはあるだろうけど・・・さすがに2500g以下では産みたくない。。
小さいと、母乳の吸い方も弱いから大変だろうし。
せめて2800g位には育ってもらいたいものです。
ねねが、2938g  りくが2888g  このくらいで産むと出産も楽だったし、よく飲んでくれて育てやすかったし!
やっぱり、3000くらいが理想、かな^^
上二人が3000以下で生まれてるから、3000超えるとちょっと怖い気がするけど、3500g以上で産んでも安産の人はいっぱいいるし、必要以上に怖がる必要もないんだよね。
とにかく。
赤ちゃんが理想の体重まで成長してくれるように、何とか頑張って栄養取らなきゃ~~。
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-06-21 13:12 | 日々のこと。

お久しぶりです^^

こっちの更新は久しぶりです~。

気付けば、妊娠9ヶ月の突入しました。
大きなお腹。
激しい胎動。
赤ちゃんは、元気に成長してるみたい。
ただ、30週の検診で、逆子と言われました><
来週月曜日、また検診。どうか逆子、治ってますよーーーに。

さて。
しばらくブログ休んでる間に色々ありました。
人生山あり谷あり、とは言いますが。
まさに、突然、地獄に突き落とされるような出来事が・・・。
旦那が体調を崩してしまいました。
入院してしまい、ようやく昨日帰ってきたばかりです。
只今、休職してます。
もうしばらくは休養が必要とのこと。

人はいつ体調崩すか本当にわからないね。
健康はお金じゃ買えません。
病気になって、初めて健康のありがたさって気付くものです。
だから。
皆様、どうか、ご自分の体を労わって、無理だけはしないようにしてくださいね。

で。
そんなこともあり。
私は、まだ産休に入らず、職場のフォローに入ってます。(旦那と私は同じ職場なんで^^;)
あまり無理できない体で大した戦力にもならない状態ですが。
旦那のために。
職場のために。
私が出来る範囲のことはしたいなって思って。
もちろん、Drの許可範囲で仕事してるんで、無茶はしてないです。

なので。
しばらくは、やっぱり忙しいと思うんで。
ブログもソーイングもしばし、お休み状態かな。
復帰できるときに復帰する。
書きたいときに書く。
そんなマイペースでゆっくりやってきます。
長い人生。
ゆっくり進んでいけばいいんですよね^^
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-06-14 23:39 | つぶやき。

あと一息です。。

産休まであと1カ月となってます。

が。。
実は、この時期が一番大変です!!

通常業務+引き継ぎ業務+カルテ整理・・・で。
しかも、お腹もガンガン張りやすく、動くのも精一杯の状況。
きついです、かなり。
こんなにお腹って張っても大丈夫なのかなぁ?
ってゆーか、かなり下に圧迫感を感じつつあり、なんか出てきそうなんですけど?(苦笑)
気のせいかなー。

明日、妊婦健診です。
子宮の状態・赤ちゃんの状態が良い状態であればいいのですが。
何とか、産休までの1か月、もってほしいです。

しばらく、超多忙時期にになるため、ブログ休みます。
産休入ったらブログ復帰します。
6月12日から産休予定(妊娠32週)


それまでどうか、体がもちますよーーーに><
[PR]
# by lovelovelove-k | 2008-05-11 21:40 | お知らせ。